3月全体研修「法令遵守・倫理」
2022年3月31日
皆様、こんにちは!サービス提供責任者のY.Iです!
少しずつ気温が暖かくなってきて春一番という感じですね🌸
さて、2021年度としては最後の全体研修になります。
最後のテーマは「法令遵守・倫理」についてです。
どの国でもそうですが、世の中のルールを守れない人は罰則やペナルティーを与えられます。
基本的にはほとんどの人がルールを守って生活していますが、ルールを守っていなくても罰されないこともあります。
例えば、たばこのポイ捨てとか、10円ガムの万引き、自転車での信号無視等々…
これらは立派なルール違反であるにもかかわらず、警察に見られなかったから、店員に気づかれなかったから等の理由で罰されないこともあります。
罰されなければルール違反をしてもいいのか、そんなことはないですよね。
しかしこれらのルールを守るかどうかは個人の意識や倫理観に委ねられているのが現状です。
特にこの介護業界では、不正行為による事業所の指定取り消しや業務停止処分が後を絶ちません。
なぜ他の業界よりも厳しい法令が定められているのか、それは私たちの報酬が介護保険(利用者と国民全員による負担)から支払われているものだからです。
私たちが仕事をしてく上でルールを守る意識や倫理観に誤りがある場合、私たちの行動は利用者だけでなく国民全員を欺く行為になると言えます。
私たちは介護保険に対する正しい知識と倫理観を持って、日々の業務に臨む必要があるとういことを学びました。
- PREV
-
2月全体研修「個人情報保護」
- NEXT